ブログを再開します

ブログを再開します

タイトルの通りですが、ブログを書いていこうと思います。ざっくりいうとプログラミングの技術ブログにするつもりですが、当の本人に技術はありません。

Javaの勉強を始めました

りょまというHNでネットを浮遊しています。最近はブログなど全然やっておらず、もっぱらTwitterで無駄なことをつぶやくなどしています。
一念発起してブログを再開しようという気持ちになったので、これまで書いてあった約100記事のうち価値がないなぁ~と思われるものを消して再スタートを切ろうとしたところ、残る記事が一つも無くなるぜ( ゚Д゚)!!っということになり、結局直近の数記事だけ残してリスタートになりました。
現在表示されているブログデザインはもともと使っていたものではなくとりあえず設定したものですので、記事内の細かいところのデザイン(目次とか)は整えていません。まあ機能などは問題ないので、余裕ができるまではこのまま運用しようと思っています。

さて最近の僕の活動ですが、ITとは全く無縁な電気工事の仕事をしながら、家でJavaの勉強をしています。プログラミング自体に触れるのは初めてではありませんが、使い物になるまで頑張ったわけではないので、まあ初心者と大差ないです。以前はPHPを少し勉強していました。

Javaをやろうと思った理由は、色々なところで使われているレガシーな言語というイメージがあったので、習得するべきだと思ったからです。とくにスマホアプリを作りたいという想いがあり、僕はAndroidユーザーだったのでとりあえずAndroidアプリに使われる言語を学ぼうとJavaを選択しました。
また、調べていくうちに「オブジェクト指向」という考え方があることを知り、Javaはその先導みたいな雰囲気だったのでいいな~と思いました。

学習に使っているテキストはスッキリわかるJavaです。スッキリJavaと呼んでいます。
スッキリJava入門
スッキリJava入門実践編
今のところ基礎編を1巡し、実践編の最初の方です。またテキストで学んだことを生かすため、JavaFXを使ったゲーム制作で知識を高めようとしています。
ゲームを作る人になりたいわけではないのですが、スッキリJavaが仮想のRPGゲームを作りながら学ぶという体で書かれていたので、オブジェクト指向を理解するにはゲームがわかりやすそうだと考えたからです。(ちなみにスッキリJava自体はゲーム制作のサンプルコードが書いてあるわけでなく、あくまでオブジェクト指向の解説のためのテーマとしてゲームを用いていますので、そのまま真似してもゲームが作れるわけではありません。)
とりあえずオブジェクト指向を学ぶための選択としては、間違っていないな~と思っています。

目次にもどる

Webの方もぼちぼちやっていきます

以前はPHPを少し勉強していました。このブログはWordpressですが、WordpressのカスタマイズもそうですしWebアプリケーションを作りたいな~と思っていたからです。
要するにただのネットオタクの一人なわけですが、Webアプリを作ろうという気持ちは今でもありますのでPHPも再度学習しようと思っています。
ちなみにPHPの方は、生PHPをざっと学習したあとWordpressのカスタマイズやテンプレートを作ったり、Wordpressを真似してなんちゃってCMSを作ってそれをブログとして公開してみました。
サイトのトップページからリンクで飛べるようになっているのですが、このブログ再開にあたってPHPのバージョンを上げたところ複数のWarningとFatal errorによって楽勝で表示されなくなりました。長い間放置してましたので当然の結果ですよね。復旧するまではリンク消してます。

また生PHPしか知らず、今流行りのLaravelやらcakePHPなどのフレームワークは全く触ったことがありません。何もわかりません。悲しいです。
というわけでまたPHPもボチボチやっていきますので、よろしくお願いします。

目次にもどる

SNSでもご購読できます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*